« 竹本真紀展覧会「まちの記憶コラージュ*西荻窪編」 | トップページ | 演劇に出ます。 »

2013年1月 7日 (月)

【講座】美術家 竹本真紀の理論

自分が見てきたこと、教えてもらったこと、出会った人のことなどを、毎月お話していけば、何かしらの理論にたどり着くのではないかという名目のもとに行う会です。

第一回目は、弘前大学で教わった村上善男先生の授業からひもといていければと思っています。

村上善男先生のデザイン理論は、現在活動している横浜の創造都市政策につながっています。

村上先生は、二科展の岡本太郎部屋に所属し、その後岡本太さんらと二科展を脱退し、馬場彬さんらと集団αを結成します。

その後、岡本太郎さんに「東北で戦え」と言われ、東北に拠点をおくことになります。

「東京が一線ではなく、作家のいる場所が一線」と言っていた村上先生の、土俗と現代美術、都市デザインの話など、当時の授業のメモを引っ張り出しながら、お話できればと思っています。

2013年1月25日(金)19:30~
参加費\1000

Chapter2
横浜市中区長者町9-159 第一田浦ビル2F

前日まで、申込受付しています。


その他、下記の講座も希望者がいましたら、行います。

美術家という肩書きと関係なさそうですが、弘前大学教育学部で、中学国語一種と、高校国語一種免許を取得している経験から、できることがあればと、企画しました。

☆作文が苦手だけども書いてみたい人のための講座 (7歳以上~成人)
2013年1月21日(月)15:00~、19:00~、参加費1,000円

☆絵が苦手だけども描いてみたい人のための講座 (7歳以上~成人)
2013年1月24日(木)15:00~、19:00~、参加費1,500円

☆字をきれいに書いてみたい人のための講座 (7歳以上~成人)
2013年1月31日(木)15:00~、19:00~、参加費1,000円

申込、問い合わせ先

artplanet159@gmail.com
080-8824-5234


|

« 竹本真紀展覧会「まちの記憶コラージュ*西荻窪編」 | トップページ | 演劇に出ます。 »

コメント

It is known that money makes us autonomous. But what to do when someone has no money? The only one way is to receive the loan and just consolidation loan.

投稿: JaniceBENSON19 | 2013年1月15日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹本真紀展覧会「まちの記憶コラージュ*西荻窪編」 | トップページ | 演劇に出ます。 »