« ツイッターでのこと。 | トップページ | オンデザインに感謝した日。 »

2010年2月 4日 (木)

技術や情報を教えてもらうということ。

最近、わたしの周辺には、自分が何か考えてみたり探してみたりしたわけではないのに、
「竹本さんにきけば。」といって完全にあてにしてくる人があまりにも多い。

わたしもなんでもかんでも知っているわけではないけれども、わたしは自分にできないことがあって、それを他の人に頼むのであれば、きちんと仕事として発注する。

その人が習得した技術や自分の足で集めた情報は、それだけの労力や時間がかかっているのである。

お金というだけではなく、気持ちのうえで、大切な宝物を譲ってもらったんだという意識は忘れてはならないと思う。

自分はデスクに座ったままで、「あの人にきけばいいじゃない。」という考えは捨ててほしい。

|

« ツイッターでのこと。 | トップページ | オンデザインに感謝した日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツイッターでのこと。 | トップページ | オンデザインに感謝した日。 »