« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

オレンジリボンアートプロジェクト

STOP・こども虐待 よこはま オレンジリボンキャンペーンに参加します。

11月2日(月)~20日(金)8:45~17:15
横浜市庁舎 1階市民広間

もともとの作品のコンセプトがこども虐待防止に通づるところがあるので、特にテーマに合わせずにインスタレーションします。

誰でも通過する子ども時代と自分自身が向き合うことで、現在の自分自身と向き合うことができるのではないかと私は考えます。

トビヲちゃんはもともとそういう標識という意味から生まれたものです。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

ワークショップでした。

ワークショップは参加者来ませんでした。。
なので、とにかくさくさくバッグを作っていました。
ワークショップ中にハロウィンだからかいろんな訪問者が現れました。

Medama

1日めはこんな人。
写真撮れなかったのでわたしの記憶を頼りにメモりました。
二人いて目がぎょろって動くんですよ。

Ojaru

2日めはこんな人。おじゃる言葉でした。
わりと長くいました。4人組です。
Ojaruabe

はしゃぐおじゃる(?)の後ろでもくもくと作業をしている安部さん。
わたしはすっかり囲まれている状態です。

Bag2
こんなバッグや、

Bag1
こんなバッグをつくりました。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ワークショップします。

古着でぬいぐるみをひたすらつくる安部泰輔さんの展覧会内でゲストアーティストとしてワークショップします。

JR川崎駅降りて右に出てすぐのラ チッタデッラというところで開催します。

展覧会情報はこちら↓
黄金森 安部泰輔のぬいぐるみ月間

この中で、10月24日(土)、25日(日)、11月22日(日)、23日(月・祝)と、オリジナルカバンをつくるワークショップをします。
参加費¥1000、トビヲちゃんバッチ付です。

遊びに来てください~。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

AAPA公演あります。

ZAIM FESTA FINALEもあと数日となりましたが、
最終日の12日(祝・月)に創造空間9001に出展中のAAPAによるパフォーマンスがあり
ます。
30分程度の短い公演ですが、ぜひお来しください。

AAPA ダンスパフォーマンス
日時:10月12日(月・祝) 17:00~
会場:創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)
入場料:無料
出演:永井美里、三枝はな
企画:AAPA(アアパ/Away at Performing Arts)
http://aapa.jp/

竹本は今回AAPAをモチーフとした作品を創造空間9001に出展しています。
展示は18:00までです。

今日、明日はJAZZ PROMENADEとの同時開催で心配していましたが、JAZZもきけて展示も見られる粋な空間になっています!!

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

ワークショップの下見。

今日は大分から安部泰輔さんがやってきました。
JR川崎駅降りて左側にあるチッタデラで展覧会をするということで、再び横浜に来たわけです。
展覧会は20日からだそうです。(安部さんもわたしもよくわかっていなかった。。)
明日から準備に入るということで、今日現地を見学してきました。
なぜわたしも行ったかというと、24日、25日とゲストアーティストとしてワークショップをすることになったからです。
最近ミシンを購入したというだけでお声がかかったのですが、多忙極まりない状況でまだ一度も触れてません。
検品したくらいです。
まあ、ミシンでなくてもいいよ・・ということでしたが、チッタデラ担当の方はわたしが渡した「トビヲちゃん」の冊子にかなりくいついていて、うちでもやりたい!!!と言っていました。
ぜひ!!

チッタデラはナイスな本屋さんがあったり、独特な雰囲気のアクセサリーショップがあったり、なかなか不思議な場所でしたよ。
気に入りました。

いや、さて、何をするか・・。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

光のぷろむなあどの下見をしてきました。

12月19日(土)~23日(祝・水)に開催の光のぷろむなあどに出品することになり、下見をしてきました。
台風が直撃するかと思っていましたが、とてもいいお天気でした。
プランはこれから考えます。

Hikarino1

Hikarino2


| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ZAIM FESTA FINALE 始まりました・・。

ZAIM FESTA FINALE 始まりましたが、あいにくのお天気。。
今回は4箇所を周遊するということがメインなのでイタイです。。
わたしはほとんど9001にいます。
初日はZAIMにいましたが、まだZAIMの方の作品をやっていました。。
二日目はがんばってオープンスタジオしようとしましたが、連日のハードスケジュールでダウン・・。
鬼のように眠りました。

9001はあいにくの雨でもお客さんは来ています。
ZAIMがなくなるときいて残念がる方も。
市民にもやっと浸透してきていたんですね。

わたしは9001にも作品を設置することになりましたが、だいたいの方は通り過ぎていってしまいます。
しかし、子どもがくいつきます。
なんでしょう。。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »