« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

高所作業中。

20090427160621

BankART1929が、ヨコハマクリィエイティブシティセンター通称「YCC」に生まれ変わりますが、そのこけらおとし展覧会で、アーティストで参加するかたわら、素材がカッティングシートということもあり、技術担当もしております。
高所作業免許も取得しました。

結構がんばってる展覧会です。

お近くのお来しの際はぜひ!お立ち寄りください。

創造界隈のアーティストたちvol.1

【内 容】 創造の担い手たちが集積する「創造界隈」。クリエイティブシティ・ヨコハマを象徴する2
つの創造界隈拠点「ZAIM」と「黄金町」で活動するアーティスト10名による作品展。

キュレーション:山野真悟(黄金町バザール実行委員会ディレクター)
【出展者】 <ZAIM>SHIMURABROS. 曽谷朝絵、竹本真紀、笛田亜希、フランシス真悟
<黄金町>さかもとゆり、フタミユミ、久保萌菜、増田拓史 ほか
【日 時】 2009年5月1日(金)~5月17日(日) 11:00~19:00 

(1階ホールで催し物が開催されている場合は、ご覧いただけません。)
【会 場】 ヨコハマ・クリエイティブシティ・センター1階ホール
【料 金】 無料
【協 力】 NPO法人黄金町エリアマネジメント、ZAIM

http://www.yaf.or.jp/ycc/

それから、先日出演した開港150周年特別番組がwebで見れます。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artlog/2009/03/tv150.html

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

ピンク色の記憶。

黄金町のもと売春をやっていた店舗跡というのは、赤やピンクのテント屋根がついていて、それを撤去してイメージをよくしようという動きが数年前からあった。
その中で、撤去あとに出てきた看板に、テントにかいてあった店の名前をカッティングシートで貼ってほしい。という仕事があり、とりあえず急ぎだというのですぐに下見をして、手持ちのカッティングシートで、手切りでロゴを切って持っていった。

作業しているうちに「うちもやってよ。」と隣のおばさんが来た。
すぐに終わると思ったが、風が強かったりで難航して2~3時間かかった。

けっこういいかな。
きれいになったね。

とかいいながらとりあえず安心して帰ったが、わたしがピンクをベースに使ったということで、地元を守る警察からクレームが来た。

仕事をくれた山野さんからなんとなくきいたのだが、「ピンクに反応しすぎる方がおかしいんじゃないのか。」と反論した。
しかし、自分の作品として主張するようなものでもないので、やりなおしてもよいのだが、職人としては一度やったものをやり直すのは苦ではないが結構ムっとすることもあって、ちょっとキツめに「やり直すならばいつでも貼りかえますよ。指定してくれれば。」と言った。

その後何ヶ月かたって、何も言われなかったので忘れてしまっていたのだが、そのとき山野さんにクレームをつけたという警察官に会った。

彼の話だと、山野さんが、「アーティストがこうしたかったからこうした。」というふうに説明したとか。
それをきいて、アーティストの感性にとやかく言うすじあいはない。と、思ったそうだ。
ピンクはだめだ。という頭ばかりあったが、「ピンクで何が悪いのか。」とつっぱねてくれて逆によかった。
というのだ。

よかったのかどうなのかわからないけども、「ピンクが連想させるからいけない。」という発想そのものがなくならない限りその町のイメージは変わらないと思う。

横浜の寿町でも写真を撮ったらいけないとか、いうが、そこで育った子供たちはふつうに友達と写真を撮りあっている。
ふつうに写真がとれることとか、何の色をつかってもいいとか、それだけのことが許されるだけでも大変なことなのだ。

でも、あえて、そこでタブーとされているものをタブーでなくした瞬間、町は変わっていく可能性を持っていると思う。
それがたった一色の色でもそうなのだ。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

4月です。

やっと落ち着いたので、久々のブログ更新。
年度末はホントに忙しかったです。
で、29日のシンポジウムはほとんどお話しませんでした。
シンポジウムに関しては次回÷3に更新予定です。

4月になり大岡川桜まつり。
桜まつりに合わせた9001でのイベントはまだあと一週間ありますが、成功したといってよいかと。

さて、年度あけて、BankARTがYCC(ヨコハマクリエイティブセンター)になったり財団や市の方も移動があったり、ZAIMも別館がしまってなんだか寂しくなったり。

3月31日まで今までどおりで、4月1日になったとたんガラっと変わった感じです。

変わったら変わったなりに新しいお願い事というのも舞い込んできてます。

また、楽しい話題、不思議な話題をお届けできればと思います。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »