« 帰る場所。 | トップページ | 記憶にない場所の記憶。 »

2009年1月 2日 (金)

棟方志功。

八戸は断水中。
昨日(というか今日の夜中まで飲んでいたので、のんびり起きてテレビをつけた。
すると、棟方志功物語のようなものが放送されていた。
青森だからだと思ったが、キャストを見て違うことがわかった。
なぜ今、棟方なんだろう。
棟方志功には青森を出てから惹かれるようになり、本を読んだり、展覧会を見たりしている。
志功は青森でわたしは八戸。
つまり、津軽と南部なのだが、志功は南部地方のことも作品にしている。
帰省のタイミングでこの番組を見ることができた。
たまに何気なくテレビをつけると、誰かにこれを見せられているのではないかと思うことがある。

|

« 帰る場所。 | トップページ | 記憶にない場所の記憶。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰る場所。 | トップページ | 記憶にない場所の記憶。 »